« 正しい地名復興運動(正名復興運動) | Main | ちょっと待った!合併新市名 ②「南セントレア」は空港愛称としても落第だ »

March 05, 2005

ちょっと待った!合併新市名 ①千葉県「太平洋市」に代案「武佐市」を提案する

<合併新市名論評>

①千葉県「太平洋市」に代案「武佐市」を提案する!

 今回の合併新市名では隣接する広域自然地名を借用(パクリ)・流用する事例が目立っている。2年前に刊行した『こんな市名はもういらない!』でも指摘しておいたが、自然地名を市名などの行政地名に流用すれば、同じ名で性質が異なる2種の地名が併存することになり、必然的にさまざまな不都合が生じる。何よりも場所特定機能に混乱が生じ、それは時には人命にも関わりかねない事態を発生させかねない。去る1月31日、千葉県成東町・山武町・松尾町・蓮沼村の3町1村の合併協議会が新市名を「太平洋市」と決定したのも同工の類です。私は新市名を聞いた途端、「ギャンブル都市でもつくる気なのか?」と訝った。アメリカ東海岸、ニュージャージー州にAtlantic Cityという名の観光都市がある。観光というよりむしろ、カジノなどギャンブルの町といったほうが通りがよい。Atlantic Cityとは文字通り大西洋に面していることから命名された、いかにも植民国家アメリカ合衆国らしい都市名です。千葉県九十九里浜に面した3町1村の新「太平洋市」はそのひそみに倣って、ギャンブル場を誘致して振興を図ろうとするのか、と直感させるに十分でした。

 そうこうしているうち、全国地名保存連盟の新体制で事務局を担当される予定のK氏(別項で述べた住居表示で消された旧町名復活について、新運営委員会の中では小生と意見の相違がない少数派)から「何か対案はないか?」との諮問がありました。早速、手もとの『角川地名大辞典 千葉県』の該当項目を開き、古代郡名の表記と位置関係を確認しようとしたところ、郡名項目よりも先に「武佐国造」の項目のほうが目に飛び込んできました。

 国造・県主は、太化の改新、(西暦、645年に、中央集権化される直前まで日本列島各地を支配していた古代在地豪族です。現在でも多くの発展途上国では国民国家以前の部族社会の色彩が色濃いようですが、今から1400年前の日本列島はほぼ同じ状況で、部族ごとに族長が統治していました。彼らは連合王国の中央権力たる大和朝廷とはそれぞれ盟約関係にあり、中央からは国造・県主と呼ばれていました。在地豪族というと何やらおどろおどろしく聞こえますが、今日まで各地に残された前方後円墳ほか古墳時代の大型古墳の被葬者はほとんどこの国造・県主クラスの人物です。

 国造・県主は、『魏志倭人伝』に載る対馬国・壱岐国・末廬国・伊都国の名が国造・県主名にもなっている(一部漢字表記は異なる)ことから、もしかしたら優に弥生後期にまで遡る地名だった可能性もある。ちなみにヨーロッパ社会では、イギリスの首都ロンドンはA.D.43年にローマ人に侵攻・占領され、ラテン語でLondiniumと呼ばれていたという。西暦5世紀にはアングロ-サクソン族が侵入しローマ人は撤退。おそらくこのころ、ロンドンは現在のLondonと表記されるようになったと思われる。

一方、フランスのパリはB.C.3世紀ごろ、ケルト系のパリシイ人がシテ島に漁業集落を構え、のち商業活動にも従事していたという。B.C.52年、カエサル率いるローマ軍が侵攻、セーヌ川左岸に植民都市Lutetiaを建設、シテ島と合わせてLutetia-Parisiorumと呼ばれた。5世紀ごろまでローマ人のガリア支配の拠点だったが、6世紀前半にメロビング朝フランク王国の首都になり西ヨーロッパ屈指の大都会に発展した。

 このように見てくると、国造名を継承した上総国武射郡の名は優にロンドンやパリに匹敵する歴史的地名である。もしヨーロッパで、この種の古地名があるのに「わかりやすく簡明に、夢とロマンあふれる今風の新名称を命名しよう」などと言い出せば、その政権は1週間ももたないはず。個人にせよ団体にせよ、そんなことを主張する連中は異星人扱いされるか、文字通り“袋だたき”に遭う事態も覚悟したほうがよい。

 なお、武佐国造の拠点は、古墳分布の規模と時代差から現・東金市ではなく成東町にあったこと、合併域外の東金市武射田は中世の武射御厨の遺称であることについては3月6日、現地住民集会で説明します。

|

« 正しい地名復興運動(正名復興運動) | Main | ちょっと待った!合併新市名 ②「南セントレア」は空港愛称としても落第だ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ちょっと待った!合併新市名 ①千葉県「太平洋市」に代案「武佐市」を提案する:

« 正しい地名復興運動(正名復興運動) | Main | ちょっと待った!合併新市名 ②「南セントレア」は空港愛称としても落第だ »